申請取次考査

昨年のことになりますが、予てから興味のあった入管業務の資格を得るべく、日本行政書士会連合会主催の行政書士申請取次事務研修会に行って来ました。

3カ月に1回行われるこの研修会、午前10時30分から午後5時までの1日がかりで、入管業務に必要な最低限の基礎の基礎を学びます。

後半には、10問の効果測定もあり、基準以下では不合格です。研修内で重要箇所を念入りに説明してもらえるので、しっかり聞き逃さなければ及第点はとれます。また、当研修会は3万円の費用がかかるため、参加者は一様に必死です。(落ちてもタダで再研修してもらえますが、再々となるとどうだったか忘れました)

効果測定の時間は30分の10問。一問4択なので、急がないとあっという間に終わりです。結果には2週間程要しますが、自己採点のため解答をとっておくことをお勧めします。

答え合わせでは7/10(のはず。正確な点数は教えてくれません。)で何とかパスできました。

 

膨大な資料が配布されますが、当然1日では講義しきれないので、あとは各自確認するように。

ということです。。。

 

ビザ関連情報をお届けします

About the author

伊藤真吾
伊藤真吾
・Certified Administrative Procedures Specialist(行政書士)
・Immigration lawyer(入国管理局申請取次届出)
・Certified Skilled Worker of Financial Planning(2級FP技能士)
・Personal Information Protection Professional(個人情報保護士)
IT業界で10年間コーディネーターとして幅広く業務を担当。
2016年これまでに得た経験を活かすため行政書士に転身。
その後1年間の下積みを経て行政書士伊藤真吾事務所を開設。
趣味は、深夜の一人映画館と断捨離とバイク。家は小遣い制。
【Affiliation】
日本行政書士会連合会 登録番号 第16081519号
東京都行政書士会   会員番号 第11086号
【Other qualifications】
調理師免許
大型自動車免許
中型自動二輪免許

外国人VISAのことなら『TOKYOビザ申請オフィス』

銀座の外国人ビザ専門の行政書士オフィス。
就労・永住・国際結婚などお気軽にご相談ください。