行政書士の日々

こんにちは、行政書士の伊藤です。

お陰様で2月に入ってから急に忙しくさせてもらってます。

一週間がとても早く、週末は家族と過ごすようにしたくてもなかなか両立できない今日この頃。

それはそうと、今回は

このブログのカテゴリーである「行政書士の日々」について。

行政書士法12条との兼ね合い

このカテゴリーを設けた理由としては、その名の通り行政書士としての日々として、業務のことや何気ない日常を半分趣味でダラダラと綴っていこうと思っていたわけですが、

それがあまりできない。

決してブログとして書くネタがないとか、話のタネが無いとかではないんです。むしろ結構あると思います。

しかし、行政書士に限らず、他の士業にも通じることですが、我々には守秘義務があります。

行政書士法12条 秘密を守る義務
行政書士は、正当な理由がなく、その業務上取り扱った事項について知り得た秘密を漏らしてはならない。 行政書士でなくなった後も、また同様とする。

もちろん、この内容の趣旨として当たり前だけど秘密は漏らすなよ。ってことで、あくまでも秘密といえる事項が該当するわけなので、日常の業務にあった些細なことや何気ない事を日記として公に書くことまでも制限してるわけではないのは分かるし、そんなに神経使わなくてもいんじゃね?とも思う自分もいますが、難しいところです。

だって、例えば、
『今日は、○○を経営しているお客様からご依頼があり、〇〇という契約書作成と○○の相談を受けてきました!』

っていう内容(もう少し踏み込んだ内容で)も書きたいときがあるんですが、これをそのお客様がもし見たらどう思いますかね?

正直、当人に聞いたことがないので、分からないんですが、自分だったらちょっと嫌です

そういう仕事もしてるんだっていう宣伝にもなるので、内容をボカシて書けばいいっちゃ良いかもしれませんが、うーん。難しい。

まあ、自分も
今日はどこどこの車庫証明してきました!とか、
今日は何々の申請のために入管にいってきました!
というのは上げるけど、そういうのは全く性質が違いますもんね。

結局書き方次第だとは思いますが、ツイッターとかFBだとまた気楽にできるのかな。

 

葛西臨海公園

休日は色んな公園に行ってます。 とくに海が見えるとこが良い感じ。

 

 

Follow me!

About the author

伊藤真吾
伊藤真吾
・Certified Administrative Procedures Specialist(行政書士)
・Immigration lawyer(入国管理局申請取次届出)
・Certified Skilled Worker of Financial Planning(2級FP技能士)
・Personal Information Protection Professional(個人情報保護士)
IT業界で10年間コーディネーターとして幅広く業務を担当。
2016年これまでに得た経験を活かすため行政書士に転身。
その後1年間の下積みを経て行政書士伊藤真吾事務所を開設。
趣味は、深夜の一人映画館と断捨離とバイク。家は小遣い制。
【Affiliation】
日本行政書士会連合会 登録番号 第16081519号
東京都行政書士会   会員番号 第11086号
【Other qualifications】
調理師免許
大型自動車免許
中型自動二輪免許

外国人VISAのことなら『TOKYOビザ申請オフィス』

港区高輪の外国人ビザ専門の行政書士事務所。
就労・永住・国際結婚などお気軽にご相談ください。