【港区】赤坂警察署へ車庫証明の申請

こんにちは。

普段サッカー全く観ないけど、日本代表戦とかワールドカップの時だけちょこちょこ観る元サッカー部の伊藤です。

そんな感じで、最近は睡眠時間が2時間だったり4時間だったり。
で、朝になると後悔しつつも、またその深夜に同じことを繰り返してます。

寝不足覚悟でホントはワールドカップぐらい全部観たいんですが、デスクワーク中はともかくバイク移動中に寝ると、永遠にワールドカップとか観れなくなるかもしれないので、ホドホドにしてます。

と言いつつも、昔からバイクや車の運転中はあまり眠くならない性分なんですけどね。

毎度の赤坂警察署へ

さて今日は、港区  にある赤坂警察署へ車庫証明の申請に行って来ました。

赤坂警察署

港区の中でも比較的多く申請に来てる赤坂署ですが、今回は申請時、受付の方に妙なことを言われました。

受:『書類一式、大丈夫なんですが、次回受取の際、もし可能なら今回の申請者であるこの法人の印鑑証明書を持ってきてくれますか?』

自:『え、なんでですか?』

受:『難しいですかね、ちょっと一応、、先生が出してくれてるので大丈夫だとは思うのですが、念のため安心しておきたいというか、、厳しいですか?』

自:『はい、ちょっと難しいです。(*´ω`) 』

的な。

なぜ、こんなことを言われたのかというと、今回の申請では、使用の本拠の位置 を証する書類として消印のある郵便物を持って行ったのですが、どうやらその法人の宛名書きが少し略して書いてあったからです。

ちょっと確認の意味を込めて、そんな感じの事を聞いてきたのでしょう。

まあ、正直なところ、そう感じるのも無理のない記載だったので、このやり取り中、内心うわー、、まずいなぁ、印鑑証明なんか今更用意してらんねー。でも、ここでゴチャゴチャやり合うのは得策ではないので、ここはちゃんと相手の気持ちも汲んで少し同調しつつも、でも、これで問題ないことは主張しつつ、んでもって立てるとこは立てつつ、結果的には

  • 今から印鑑証明書を用意するとか、すいません。無理です。

と、はっきり結論は明確にしておいて、事なきを得ました。

赤坂警察署の車庫証明担当の警察の方は、いつも迅速な対応で優しく本当にお世話になっております!
(ホントです。前には飴もらいました。)

今回は、群馬県のTディーラー様からHP経由のご依頼でした。

この度は誠にありがとうございました!
またのご利用をお待ちしております。

 

 

車庫証明の料金はこちら

ご利用の流れはこちら

 

 

Follow me!

About the author

オフィス車庫証明 代表伊藤
オフィス車庫証明 代表伊藤
・Certified Administrative Procedures Specialist(行政書士)
・Immigration lawyer(入国管理局申請取次届出)
・Certified Skilled Worker of Financial Planning(2級FP技能士)
・Personal Information Protection Professional(個人情報保護士)
IT業界で10年間コーディネーターとして幅広く業務を担当。
2016年これまでに得た経験を活かすため行政書士に転身。
その後1年間の下積みを経て行政書士伊藤真吾事務所を開設。
趣味は、深夜の一人映画館と断捨離とバイク。家は小遣い制。
【Affiliation】
日本行政書士会連合会 登録番号 第16081519号
東京都行政書士会   会員番号 第11086号
【Other qualifications】
調理師免許
大型自動車免許
中型自動二輪免許